海外との違い

こんにちは。
今年は暑い夏がこないのか?と思いつつ過ごしています。
どこもかしこも異常気象で、豪雨になったりと不安定なので
お出かけをする予定も中々立てられません。

先日、仕事の関係で海外へ出張に行ってきたのですが
日本男性とのスーツの着こなしの違いがおもしろかったです。

日本ではスーツといえば、暑い夏でもきっちりと着こなし
ネクタイもしっかり絞めている印象があります。

かたや海外では、バックパックを背負っていたりノーネクタイだったりと人それぞれ。
またシャツやネクタイの色も仕事にあっているのか?と思うくらい。
国が違えば服装も違うので、新しいスーツの着こなしの参考になったので
シャツやネクタイも新調したくなりましたね。

それと同時に帰国してから、なんと自炊を始めました!!
暴飲暴食を続けていたので、なんとなく体が重く感じて
だんだんと暑くなってきたこの季節で、汗が臭う…。
これではダメだとスーパーで新鮮な野菜を購入して
野菜をなるべく取り入れるようになりました。

野菜を食べるようになってからはぽっこりお腹も解消して
お気に入りのオーダースーツもかっこよく見えてるかな?

年と共におじさん!だと思われないような着こなしをしなきゃですね。

本当の価値を見極める力

最近は、プチ高級志向というのがあるそうですね。
安くて美味しくないものよりも、デパ地下に売ってるような
手の届く範囲での高級感に消費者が多くいるそう。
僕も昔は安い方を手に取る事が多かったんです。
でも年のせいか、なるべく健康な物を…なるべく良い物を…と変わってきました。

やはり一度高級オーダースーツを購入したら、
質のいい物に慣れてしまい、それが平均だと思ってしまうんです。
でもそうする事で、年と共に良い物を見つけられるようになるのかなとも思います。

ただ外国に住んでいる友人が面白い事を言ってきたんです。
「日本は物がたくさんあって豊かだけど、みんな同じに見える」そうです。
本当に良いものがどれなのかわからないけど、
それを買える豊かさはあるというだけに見えるみたい。
友人からすると安くても良いものはたくさんあるのに、
周りと合わせて高くても良いものを持つ傾向がある雰囲気だそうです。

それを聞いた時に、僕が良いものを見分けられる力はあるのかな?と。
今でも、会社の人がどのスーツを着ていようがどれが良いブランドなのかも
わからないし、もしかしたら安いスーツかもしれないですもんね。
安いオーダースーツでも、高級なスーツでもその人が気付ける力を
持たないといけないんだなと思いました。

増税の影響

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
僕はといと、せっかくの休みなのにも関わらず家でゴロゴロしています。
仕事以外はたっぷり寝ていたい!というのが男性の心理でしょう。
あとはアウトレットストアで食料品を買いだめしておこうかな。

安いアウトレット商品は、意外とこういう大型連休が狙い目なんです。
地方にお出かけしてる主婦の方がいないので、
店内も見やすいし、割引価格が大幅に値下げされてたりと
増税後の安い商品狙いの独身男性にはうってつけですよ。

そうそう、増税と言えばきっとオーダースーツも価格が上がってるはず。
結婚した友人達は、税金がもったいないからと
戸建ての家を購入したり、新車を購入したりしています。

僕はというと、増税前に購入したのは安い商品ばかり。
洗剤や冷凍食品等、日持ちするやつをたくさん買いました。
今思えば、オーダースーツをもう一着買っておけばよかったかな。
来年は10%になるそうだし、今年から来年末にかけて
これからのお金の使い方を考えておかないといけないですよね。

彼女が欲しいと思って合コンや飲み会に足を運んでるけど
この人だ!という運命の人がいないので、無駄遣いになってるかも。
早く安定してお付き合い出来る彼女も欲しいな。

差の出てくる年齢

先日久しぶりに高校の同窓会があったんですが、
やっぱり年齢には逆らえないのか…と思いましたね(笑)
すっかりおじさんの領域に入っている友人もいれば、
金ネックレスに高級時計とバブリーな一面を見せている友人もいたんです。
仲の良かった女友達も子供がいたり外国で暮らしていたりと
すっかり変貌していたので、時代の速さにも気付かされますね。

一応服装指定がスーツだったので、ゼニアのスーツを着て行ったら
ゼニアってなに?ブランド?スーツなんて2着で安いやつでいいんだよ。なんて言ってくる人ばかり。

まぁまだ若いってのもあるから、オーダースーツなんて興味ないだろうけど
こんなにもスーツに興味がない人達に囲まれてしまったので、
せっかくゼニアを着て行ったのに…と寂しくなりました。

もちろんスーツ店で働く友人はゼニアを褒めてくれたし
その他のブランドも教えてくれたので、その友人とはイイ酒が飲めそうです(笑)
年を取ってくると、若すぎない服装でそれなりの品格が
求められると思うのですが、自分が気にするより案外周りはどうでもいいと
思っているのかなぁと思ってきました。

安いスーツを着る人、高級オーダースーツを着る人と様々だけど
僕はどちらかといえば、安くても身なりがいいオーダースーツが一番です!

仮縫いに向けて

皆さん、ご無沙汰してました。
3月に入ったというのに、まだまだ寒い日が続いてますね。
ただ去年から引き続き、まだ一度も風邪をひいてないというのが僕の自慢。
周りはインフルエンザやノロウイルスにかかっているものの、
健康体を貫いているので、先日は部長に褒められました(笑)

それもこれも、ゼニアのオーダースーツを購入するという夢があったからかも?
その夢も現実になって、先日採寸して頂き素材も決めてきました。
2週間後が仮縫いなので、それまで楽しみにしています。

ゼニアの素材を手で触った時は、なんとも言えませんでしたが。
色はネイビー、落ち着いたストライプが入った模様にしたんです。
華やかさもあるので、結婚式やちょっとした場にも着て行きやすいかも。

今回はビジネス用ではないので、仕事場には着て行きません。
きっとゼニアをビジネス用に出来るのは、40代になってからだろうなぁ~。
採寸している間、アドバイザーの方にいろいろとアドバイスしてもらったのですが
やっぱりスーツはオーダーが一番との事。
その方は、街でいろんな方を見てきたと思うのですが、
すぐにオーダースーツかどうか?見極められる程になってきたそう。
肩幅がしっかりしていたり、身体のサイズに合っているのはオーダースーツしかないそうです。

さて、二週間後が楽しみだ!!

試着する際の基準は?

こんにちは~。
もうすぐバレンタインですね、今年は何個チョコもらえるかな。
といっても会社の女性ばかりなので期待は出来ません。
ただ最近は安い物よりも高級チョコ志向になってるようで、
一粒何百円というのは当たり前だそう。

なのでお返しを考えるのも一苦労だったりするんですよ。
だって節約中の僕にとって、ホワイトデーは大きな出費!!
ケチだと思われたら嫌なので、奮発してちょっとしたプレゼントもつけて
爽やかな笑顔で渡してるつもりです(笑)

そんな僕ですが、来月やっとオーダースーツを作れる金額まで貯蓄が出来ました。
念願のゼニアも作れる貯蓄が出来たので、最高の一着を作ろうかな。
安いスーツを何着も購入しようと何度も頭によぎりましたが
今回は、どこにでも着ていける一着が欲しかったので我慢です。

ちなみに皆さんは、スーツを購入する時試着をすると思いますが
鏡の前で棒立ちで眺めるくらいにしてませんか?
僕は一式着用して、靴を履いて店内を一周するんです。
その後、お店の方に許可を得て腕の上げ下げや屈伸をして身体に馴染んでいるかを確認しています。

安い買い物ではないスーツなので、後で後悔したくはないですよね。
自分の満足いくスーツを購入する時は、日頃の動きを計算するといいかもしれません。

年明けセールの話

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます!ですね。
オーダースーツを作る為に節約生活をしてる僕ですが、
この時期は何かと出費を強いられる季節なんです。

まずはクリスマスプレゼント…彼女はいない僕だけど、
社会人になってからは両親にクリスマスプレゼントを送っているんです。
安くてお洒落で実用的、という物は滅多にありませんが
試行錯誤して選ぶのも楽しいってもんです。
次にお年玉。これは親戚の子達にあげるので本当に大変!!
早く大きくなれ~と念じながらお年玉をあげてます(笑)

そんな僕ですが、先日年明けセールに行った所安いスーツを見つけたんです。
もう節約生活も辞めてこれにしようかな?って考えたけど
頑張ってきた時間が水の泡になるのは悲しかったので
どんなパターンや素材があるのか見ておくだけにしました。

それにしても、既製のスーツは安い物が多くありますよね。
オーダースーツも以前は高級品だけど手が届く価格になってきましたし。
ただ最高級ブランドと言われるゼニアやドーメルなんかの
スーツは手触りが違うんです。きっと着心地もいいんだろうな。

男性にとっていつかは欲しい一着でもありますよね。

オーダースーツを作ったらカシミア素材のコートも欲しい。
少しずつですが、揃えていけたらいいですね。

節約生活長期化・・・

年末年始へ向けたカウントダウンが始まりましたね。
後約3週間後はクリスマスですが、彼女がいない僕には全く関係のない事です(笑)
彼女を作ってしまうと自分の時間が少なくなってしまうのにそれに加え出費も多くなります。
そう考えたら自分一人でした事をした方が楽しいとは思いませんか?

最近は相当冷え込んできたのでスーツの上にコートが必須ですね!!
冬物ってどれも高くて安いコートを探していたら貴重な休みなのに1日持って行かれました・・・
安いコートって言っても1万円近くしたので大きな出費です。
これでまた豆腐生活が始まりそうです(笑)

オーダースーツを買うために節約を続けている僕ですが、徐々に貯まってきました!!
実際いくらまで貯めたら良いのか分からないけどせっかくフルオーダー作るなら安いものじゃなくて立派な高いスールを作りたいですよね。
その為だったらこの節約生活は長期化してきそうですけど我慢ですね・・・
唯一防寒対策してくれてるパターンオーダースーツが傷みきってしまう前には買いたいんですけどね。
ここでまたフルオーダーより安いパターンオーダーを買ってしまったら貯金が永遠に終わらなくなります(笑)
我慢したら節約生活も終わって、安い食事ばかりを食べなくて良くなくなるので余分な物を買わないで今後も節約生活を続けます!!

寒い季節になりましたね

今年ももうそろそろ終わりですね。
世間ではもうクリスマスの雰囲気ですね。
僕には全く関係のない事です(笑)

今まであんなに暖かかったのに最近になって急に寒くなってきましたね。
安く買ったスーツは風邪を良く通すんです・・・
僕ももうそろそろちゃんとしたスーツを買おうかな。
前回パターンを買ったって言ったんですが、それがスーツでは唯一防寒対策してくれます(笑)

コートを着るにはちょっと早い今みたいな時期には何が良いのだろうか。

そう、クールビズではなくウォームビズです!!
ネックウォーマーとかマフラーとかです。

手袋とかはまだちょっと早い気がするんですよね(笑)
今まではユニクロとかでそういうの買ってきたんですが最近のユニクロさんは何かとコラボしてて高くなっちゃったし・・・
また安くで買えるところを探さないと。
スーツに似合って安い小物だったりウォームビズ対策アイテムとかなかなか無いと思うけど週末使って探してきます(笑)
スーツに限らず色々な物を安くで買いたいんだよね。
そのおかげで意外と貯金も貯まってきたからこれでいつかフルオーダースーツを作ろうという僕の試みです!!

フルオーダースーツを作っても小物とかが安物だったらちょっとダサい気がするので安物っぽく見えない安い小物を探すんです。
意外と楽しいですよ!?
皆さんも暇でしたら挑戦してみてください(笑)

安いのも良いが時よりお金をかけよう

どうもです。
この前の台風は大きな傷跡を残していきましたが皆さんは大丈夫でしたか?

本格的に寒くなってきた日本。
衣替えも完了して冬使用のスーツを最近は着ているんですが、
日中が夏並みに暑くなる時って未だにたまにあるじゃないですか。
朝夜は冷えて昼は暑くなって、
本当に何を着て良いのか分からなくなりますよね。
今みたいな時期に体調を崩しやすくなるので皆さんも気をつけてください。

前回フルオーダーのお話を少ししたんですが、結局パターンオーダースーツを買いました。
パターンオーダーの方がフルオーダーよりも安いので僕に良いかなと思ったからね(笑)
だけど、その内フルオーダーは作るつもりです!!

今までシャツはユニクロの安いシャツを買っていたんですが、
最近ユニクロも高くなってきましたよね・・・
今回作ったばかりのパターンオーダースーツを美しく着こなすためにシャツもちゃんとした物を買おうかな。
シャツもオーダーメイド出来るから今度やってみようかな。
まずはフルオーダースーツを作るための貯金をして、
そのあまりでシャツを作ってみます!!

最近スーツにかけるお金が多い気がする(笑)
だけど、男の仕事着だからちょっとくらいはかっこつけたいよね。